30歳がくる!

息詰まったら書く

2016-01-01から1年間の記事一覧

雨宮まみさんの訃報

「この人有名なの?」と隣の席の人に聞かれた。記事を読むと雨宮まみさんの訃報だった。 驚いたが、深い悲しみはなかった。 もちろん雨宮まみは通ってきたけど、最近はツイッターも見てなかったし、知らないうちに闘病生活でもしてたのだろうか。 自宅での事…

親友との夜

親友に会う。 親友とは大阪と東京の遠距離だ。大学を卒業し、上京。激務総合職に着いた私。大阪の郊外で歯科助手をする彼女。今となっては同じ大学を出たこと以外、ほとんど共通点もない。それでも半年ぶりに合えば、あの頃に戻ったようにくだらない会話に花…

森達也「FAKE」メディアが照らす光とその影

今更感がありますが、やっと森達也監督のFAKEを観てきました。 ユジク阿佐ヶ谷は初めて。 ポレポレ東中野や下高井戸シネマよりずっとこぢんまりしてて可愛らしい映画館ですね。 この日の上映は満席。これから観に行く人は少し早めに席を確保したほうがいいで…

映画 「怒り」 自分の無力さへ

映画「怒り」を観てきました。ネタバレを含むので観てない人は読まないで下さい。でも、観てない人は観て下さい絶対。絶対だ。最初にこの映画のメインビジュアル(キャストがコマ割りでそれぞれ厳しい顔をしている)を見たときは、「暗そうな映画だな、湊かな…

明日はうんと遠くへ行こう/角田光代 読んだよ

明日はうんと遠くへ行こう「主人公があなたに似ている気がする」と先輩に貸してもらった角田光代の「明日はうんと遠くへ行こう」を読んだ。ろくに話したこともない同級生に大好きな曲を録音したカセットを渡し(しかもオススメの聴き方指南書付き)、「あいつ…

テレビ的な価値観を茶の間はどう受け止めているのか?

こんにちは。テレビ的な価値観を茶の間はどう受け止めているのか?というタイトルで書き出したので、今回はテレビの話です。少し前から、芸能人の方が蔑称的に「素人」という言葉を使うことに敏感になってきたと思いますが、その通り。「玄人」ってなんなの…

「暗い」ことが認められない世界

こんばんは、スイートブールちゃんです。突然ですが、私はよく「落ち着いてる」とか「年齢のわりに大人っぽい」と言われます。でもその度に「暗くてごめんなさい」という気持ちで申し訳なくなってしまいます。特殊な業界で働いており、それはもう体育会系ノ…

映画「恋人たち」

初期衝動は忘れてしまったけれど、長い間「はやく観なければいけない」と胸のつかえだった作品。先日下高井戸シネマでようやく観ることができた。初めての下高井戸シネマ。日本アカデミー賞の影響か、前に上映していた「母と暮らせば」もかなりのお客さんが…

メンヘラは一生もの

ある女性のツイッターをフォローし始めてから憂鬱が止まらない。彼女は二児の母であり、夫の両親と同居している。20歳の時にでき婚して以来、25歳現在まで専業主婦をしている。幸せな生活を送っているように思える。しかし、彼女のツイートは以下のようなも…

ワリカンする価値もない飲み会

どうも、スイートブールちゃんです。最近悲しい気持ちで飲み会から帰宅することが多くて、滅入ってます。私は大体一回の飲み会で4000〜5000円/人 くらいを使うことが多いのですが、そのお金を支払うことで何を得たら満足かを考えました。私が思うに、以下の…

ビーバップみのる監督作品「501」上映会に行ってきた

1/15日に阿佐ヶ谷ロフトAで、ビーバップみのる監督のドキュメンタリー「501」の上映会があったので行ってきました。ビーバップみのるさんは、昨年テレクラキャノンボール旋風を巻き起こしAV女優をおしゃれ職業にした戦犯・ハマジムの監督の一人です。501を観…

使ってよかったもの

使ってみてよかったものについてまとめて書きます。1 スタバのタンブラーこれ、バカにしてはいけません。値段もサイズもデザインも豊富で、逆さにしても内容物が飲み口から漏れてこない。値段の割にしっかりしてると思います。しかもタンブラーを買うとドリ…

2016年の目標

2015年は嫌なことがたくさんあった分、本当に大切なことが見えた年でもありました。2016年の目標をここに書いてしまいます。書いてしまったということはやるしかないわけです。やります。もし、私のリアルな知り合いで、「おいお前やってねーじゃん」と思う…