30歳がくる!

息詰まったら書く

2017-01-01から1年間の記事一覧

見栄を大人になってから捨てるということ

最近、泣きながら自分がカッコつけていたことを謝った。 自分の見栄とか強がりをさらけ出すことなんてほとんどなかった。 それは、そんなことしなくても色んな選択肢を選ぶふりをして逃げることができるから。 キャリアアップという言葉を使えば、できなかっ…

朝活n日目 仕事とは

朝活(というかただの早起き)が始まって早幾日。白湯は相変わらず続けていて、なんとなく効いている気がする。昨日は仕事先の人との飲み会だった。いまの仕事を辞めようか悩んでいるので、その場にいる人たちと人間関係を深めたいとも思わず。自虐ネタで場を…

人間が一生で成せることはそんなに多くない

タイトルの通りです。 人生100年、といっても活動的なのはせいぜい50歳まで。経済的にも能力的にも自由になれるのが25歳くらいからだとしたら、およそ25年の猶予がある。 (「50歳からはなにも生み出させない」というわけではないけれど、特に女性は、若いう…

朝活四日目

朝活四日目、寝坊。 白湯を飲むと朝からスッキリ。 早くも習慣化しつつあり、 白湯を飲まないと1日が始まらない気さえする。 また、早く起きて朝に家事をすませるようになると、帰宅してからのストレスが減った。 洗い物がたまっていたり、 床が汚れていたり…

朝活三日目

朝活も三日目となった。 昨日久しぶりにお酒を飲んだらスカッと目覚められず。 お酒って身体に良くはないなと実感(飲むけど)。 白湯チャレンジ始めてからお通じがよく、 お通じが良いと気分が良くなる。 腸内環境が整えば人は笑顔になれる気がしてきた。 こ…

朝活二日目

昨日は20時ほどで眠くなってしまった。 朝にエネルギーを使いすぎるのも考えものだ。 起床してまず白湯を沸かす。 沸かしながらお弁当の準備をする。 15分ほどでこれができてしまった。 ワクワクしながら取りかかれることないかな〜

朝活はじめました

書くことのリハビリを始めようと思う。 そもそもわたしは文章を書くのが好きで、それはツイッターの140字でも小論文の800字でもそうだ。 文章の方がうまく言葉を伝えられる気がするので、大事なことは一度文章にしてから口頭で伝えるようにしている。 それが…

堀北真希は魅力的な女性なのか

祝 引退。 結婚した時に書いた記事をまた載せてみる。 *** 堀北真希と山本耕史の結婚は、その組み合わせの意外性とか、交際期間の短さとかで人々を驚かせた。 いまが一番女性として美しく、飛ぶ鳥を落とす勢いの堀北真希が、なぜあえて山本耕史を選んだの…

文学フリマに

京都で行われた文学フリマに出品しました。 以前から親交のあった方から原稿を書いてもらえないかと頼まれたので納めたというだけなのですが。 テーマは痛い女。 じつは一年ほど前に書きかけた小説があり、それがテーマにピッタリだったのでそれを提出しまし…