30歳がくる!

息詰まったら書く

朝活n日目 仕事とは

朝活(というかただの早起き)が始まって早幾日。

白湯は相変わらず続けていて、なんとなく効いている気がする。

昨日は仕事先の人との飲み会だった。

いまの仕事を辞めようか悩んでいるので、その場にいる人たちと人間関係を深めたいとも思わず。

自虐ネタで場を盛り上げている30代半ばの女性を見ていると「この歳になってもこんなことをしなければいけないのか」と絶望。偉いんですけどね。

課長島耕作にこんなエピソードがありました。

「裸踊りをしろ!」とクライアントから言われて「いやですよ〜」と断る島耕作
するとクライアントは激怒。

その場にいた部長が「私、やります!」と言い、見事な踊りで場を盛り上げる。
島はそんな上司の姿を見て、自分がカッコつけていたことがダサかったと気づき泣く。


うーん。
バブルの頃は部長のような人間が尊敬されたんだろうけど、
今の若者の価値観では「クライアントも部長も終わってる」となる気しかしない。退職エントリまっしぐら。