30歳がくる!

息詰まったら書く

2015-01-01から1年間の記事一覧

バカなフリして聞いてこい

「バカなフリして聞いてこい」という言葉は社会に出てから覚えた。知っていて当たり前のことや聞きづらい物事について確認したい時、主に上司が部下に対して「おい、お前バカなフリして聞いてこい」というふうに使う。社会において、「バカだから」というス…

奥田民生になりたいボーイ/出会う男全て狂わせるガール

いまさらですが、知人に借りて最後まで読んだので感想を書こうと思います。前作の「カフェでよくかかっているJ-POPのボサノヴァカバーを歌う女の一生」は、こんな女に恨みでもあるのか?と思うにとどまったけど、今作は渋谷直角さんのもっと深い心の内を投影…

低血糖症についての覚え書き

病気をしてから大好きなお酒を控えないといけなくなり、コーヒーをよく飲むようになりました。 近所にシングルオリジンにこだわった素敵なコーヒースタンドがあるというのも手伝って、気になった豆を買って家で挽いて飲んだりしています。不眠症ぎみなので毎…

サードウェーブ系男子は最高の結婚相手

サードウェーブ系ってなに?という方はまずこれを読んでください。http://matome.naver.jp/m/odai/2142924699261661901 サードウェーブ系男子はサードウェーブコーヒーから派生した造語で、簡単に言うと「スタバにいそうな男子」のさらに上にいるおしゃれな…

図書館での出会いなんてロクなもんじゃない説

引越しを機に、それまで全く利用していなかった図書館に通うようになった。 週末は大好きなコーヒースタンドで日替わりの豆を選んで飲み、それから図書館に向かう、というのがルーティーンになっている。平均して5〜6冊を借り、その日に一気に読んでしまうこ…

星野源

星野源。 星野源は桃源郷であり、もはや概念。Aスタジオに出ている星野源を見ていて、「う、動いてる!ひ〜!」となってしまった。この間のオールスター感謝祭ぐらいから星野源が好きすぎてどうしようもなくなってしまい、静止画の星野源しか受け付けなくな…

8/31ラブサマワンマン

ハタチのラブサマはじめての飲み会@7thfloor「なんか…フランク、普通ですね」と、隣に座っていた男性がラブサマちゃんを見て言った。彼は初めてラブサマちゃんのライブに来たらしい。席をまわってファンと話す彼女は本当にその辺にいる、普通の女の子だ。で…

綿矢りさ「ひらいて」雑感

私、本を読みながらグッときた頁を折るんです。突然「あの本のあの台詞が読みたい!」となることがあるので、折り目をつけておくと便利です。そしてその折り目の数は、当然「良かった」の指標となるのですが…今回はこんな感じで。もう最高だったんです。「一…

余白こそが豊かさなのか

最近、柄物を着ている人って減った気がします(意図的に流行させられる柄物を除いて)。これを読んでいるのが男性か女性かわかりませんが、最近買い物の時に柄物を買った記憶ってありますか?それも、白黒のチェックとか、青と白のボーダーとかじゃなくてです…

ラブリーサマーちゃんの新譜について

ラブリーサマーちゃんが大好きです。彼女の代表曲「あなたは煙草 私はシャボン」についてはまたゆっくり書きたい。今回はそんな彼女がつい先日iTunesで発売した「ベッドルームの夢」について。力強いドラムの音と透き通ったハミングが絡まって一気にラブサ…

テスト

テスト夏