30歳がくる!

息詰まったら書く

朝活はじめました

書くことのリハビリを始めようと思う。

 

そもそもわたしは文章を書くのが好きで、それはツイッターの140字でも小論文の800字でもそうだ。

 

文章の方がうまく言葉を伝えられる気がするので、大事なことは一度文章にしてから口頭で伝えるようにしている。

 

それがしばらく仕事が忙しく、文章を書くことから遠ざかっていた。書いても仕事の愚痴ばかりになるのでなんだかなぁ、というのもあった。

 

書くことのリハビリの主題としては「朝の過ごし方」にする。

 

朝活という言葉も随分定着したが、朝の過ごし方でその日のコンディションが決まる。

 

ということが

OZ plus(オズプラス) 2017年 05 月号 [雑誌] https://www.amazon.co.jp/dp/B01MTCRTQB/ref=cm_sw_r_cp_api_s6e0ybMQZ2PJJ

 

に書いてありました。

 

私は朝に強く、ショートスリーパーなので5時には目が覚めてしまう。二度寝もほとんどなし。しかし出社まで5時間も猶予がある。ありすぎだ。

時間を持て余すので最近は6時までは寝るようにしている。

過ごし方はこうだ。

 

1、まず白湯を沸かすorアイスコーヒーを淹れる。

これはどちらも腸を刺激して便通を起こすのが狙いである。

 

2、Yahoo!ニュースを開き、その日のニュースに一通り目を通す。Yahoo!ニュース大好き。

 

3、シャワーを浴び支度をする。

 

この3つをものすごくゆっくりとやり、3〜5時間過ごしている。

 

無駄!!!!

 

もうちょっと充実させたかったので

 

・お弁当をつくる

・なにかクリエイトする

 

この2つを取り入れようと決めた。

なにかクリエイトする、というのはブログを書いたりレビューを書いたり手芸をしたりとにかくなにかクリエイトするのである。

岡田斗司夫が「どんなこともやり続けているとクリエイターになる」と言っていたのでそれをしようと思う。

 

実を言うと今日がその初日なのだ