30歳がくる!

息詰まったら書く

低血糖症についての覚え書き

病気をしてから大好きなお酒を控えないといけなくなり、コーヒーをよく飲むようになりました。
近所にシングルオリジンにこだわった素敵なコーヒースタンドがあるというのも手伝って、気になった豆を買って家で挽いて飲んだりしています。

不眠症ぎみなので毎朝あたりが暗いうちに目がさめるのですが、することもないので豆を挽いています。朝の4時に豆を挽いている女、世田谷区で私だけでは・・・


話は変わり、私は血糖値と血圧が低いのと血が薄すぎて献血を断られるという檄不巡体(げきふじゅんたい)なのだけれど、
最近になってその体質に拍車がかかっています。

それでまあ、朝一でコーヒーを飲むと手が震えたり冷や汗が出たり頭が真っ白になるのでなんだろう〜と思って調べたら「急性低血糖症」の症状でした。

カフェインは空腹時に飲むと血糖値を下げる作用があるらしく、元から血糖値が低い私はコーヒーのせいで急性低血糖になってしまったわけです。
しかも急性低血糖症は最悪の場合昏睡状態になって死ぬらしい。怖すぎ。

空腹時のコーヒーは控えようと心に決めました。

が、それをすっかり忘れ、今日はブラックコーヒーを4杯飲んだのに固形物を食べなかったんですね。

そしたらもう過去最悪の低血糖になり、二日酔いのような吐き気と車酔いの脳がぐらつく感じが同時に来て、手足がガタガタ震えだしたんですよ。え、何よー?と思って顔見たら真っ白で。そこで初めて「しまったー!!」と思いました。

乗ったばかりのバスから飛び降りて、自販機でアクエリアスを購入。バスから飛び降りてガタガタ震えながらアクエリアス買う姿見た人、アクエリアスって中毒性あるのかなと思っただろうな。でもそれどころじゃないので500mm一気飲み。数分したら震えがおさまって一命をとりとめました。あと数分したら気絶していたと思う・・・
なんとか歩けるようになったのでコンビニへ向かっておにぎりを購入。

おにぎりを食べたら頭がまわるようになったので、改めて急性低血糖について調べると、震えや冷や汗が出始めるのは症状としてかなり末期で、それ以上下がると昏睡状態になるらしい。ゾーー!!!!


低血糖症を予防するには普段から規則正しい生活と食事をするほかないらしいです。
朝4時に起きてるんだけどなぁ・・・